a.lie とあるアイドルの日記

AIMIAというアイドルをしています、衣笠アメリです。

睡眠と生活と語学

 

 

こんばんは、衣笠アメリです。

 

朝更新してから結局夕方までゴロゴロしてました!でもちゃんと生活をすると目標を立てたのでお昼ご飯もちゃんと作って(母ハンバーグとひじき)お掃除もしました。

 

ペットボトルとか分別が面倒でついつい溜めてしまうんですよね、でもそれも片付けたし掃除機もかけた!クイックルワイパーもした!

仕事終わりに綺麗なお部屋に帰るとちょっと嬉しいよね。まあそんな汚部屋ではないですが、人呼べるくらいにはしているよ。

 

 

そして勉強もしました。

Twitterや特典会ではちょくちょく言っていますが韓国語を勉強しています!

きっかけとしてはもともと語学の勉強は好きでスペイン語やフランス語、台湾語を勉強しかけていたんですが自己紹介程度しか身にならず(笑)

そんな時に韓国のアイドルにハマりました。好きなアイドルはMAMAMOO(ソロ含め)、IVE、TWICE、LE SSERAFIMです。他にも可愛く綺麗な女の子を幅広く好きです。

そうなると楽曲は全て韓国語、もちろん動画サイトやファンクラブも韓国語が多い。推しの全ての発信を拾っていたいタイプのオタクなので「じゃあ勉強するかー」となり独学で学んでいます。

 

まずは適当なテキストを買って3回やる、同時進行でハングルも読めるようになってきたら街中で目についたハングルを声に出して読む。

そして推しの動画や楽曲を翻訳しさらに翻訳してくれているプロフェッショナルなファンの方のものと比べる。そんな感じです。

まあそれでは発音はあまり身につきにくいので音声ガイド付きのテキストを買う、ネットで発音を調べる、動画を聞く、が大切だと思います。

先日初めて韓国語で道案内ができて嬉しかったです。いまは単語量とその時に合う適切な言葉をすぐ使えるようにする段階です。

 

最近街中で見つけた面白かったハングルは「니시나카지마 미나미가타」西中島南方です。もはや日本語ですが。

久しぶりに電車に乗ったら小さな電光掲示板の中にぎゅうぎゅうに詰まったハングルが現れて笑ってしまいました。

 

スペイン語、フランス語、台湾語は定期的なきっかけは全くなく、フラメンコしてるからな〜、日本の推しがフランスや台湾の媒体に取り上げられた、など一瞬しか勉強してないのでまるで出来ません(笑)

興味があり続けるってすごいことだと改めて思ったよ。

 

英語は中学基礎までと単語量と勢いでなんとかやってます。案外できるもんよ。

 

そして昨日Twitterヘブライ語ハバナギラという民謡が歌えるというツイートをしたら「ヘブライ語はなせるん?」とリプライがつきましたが話せません。なんと。

 

これは大好きなチャラン・ポ・ランタンというアーティストが歌っているのを聴いて「なんて言ってるかはわからへんけどめちゃええメロディやんけ、おー、ヘブライ語の民謡なんだ」となり調べ歌えるようになりました。

意味は理解していますがヘブライ語は話せません。話せたら格好いいね。

 

ハバナギラはユダヤ教徒の祝いごとで歌われる民謡なんですが、中学生の頃ユダヤについて興味があり資料館へ行ったり本を読み漁ったりしていた時期があり、なんとなく運命を感じてみたり。

 

このように興味があれば続けられるんですが、数学や科学的なことは全く興味がなかったので何も知識がありません。洗剤混ぜたらあかんとかくらい。

お金の計算はできます、給料明細と実際いただいた給料を照らし合わせ計算しなおしたり記帳の際に貯金額がすぐ計算できたり。

お金は好きなのでね。そこはしっかりしてます。

 

 

そんなこんなで明日はお仕事がないので綺麗な部屋で今週末に控えた初東京遠征の準備でもしようと思います。買わなきゃいけないものもあるしね!

明日ブログで東京遠征の詳細をまとめようと思っているのでお越しくださる皆さん、興味ある皆さんは読者登録してね!!

 

 

今日も読んでくれてありがとう!

またね〜

 

 

次のライブは主催!

6月23日金曜日(華金だよ!)(遊びに来て)

 

f:id:aimia_amelie:20230621203157j:image

 

AIMING

at 心斎橋FANJ

出演時間 20:15-20:40

特典会 20:40-21:40

特典券 2枚

(特典券とはAIMIA予約、AIMIA入場した方が貰えるスペシャルな券)(枚数に応じてチェキや動画が撮れたりする)(物販スタッフに声をかけてね)

 

https://tiget.net/events/247929

 

 

 

ライブ情報→https://lit.link/aimiaoffi

9/3ワンマン

f:id:aimia_amelie:20230621203152j:image

https://t.livepocket.jp/e/aim_to_world

Twitterhttps://twitter.com/aimia_amelie

Instagramhttps://www.instagram.com/a_lieo0/