a.lie とあるアイドルの日記

AIMIAというアイドルをしています、衣笠アメリです。

活動休止のお知らせ

 

 

衣笠アメリです。

AIMIA公式から発表があった通り、しばらくの期間パニック障害統合失調症の治療の為活動休止させていただく事になりました。

応援してくださっているみんなには心配をかけてしまいます。ごめんなさい。

 

AIMIAメンバー、せりちゃん、さく、めるにはたくさん負担を掛けてしまうのでみんな支えてあげてください。

東京遠征、ワンマン前の発表になりますが湿っぽくならず9月3日までやり切るのでみんなライブに遊びにきてね。

 

 

病名ですが私の意思で発表しました。変な憶測が生まれると悲しくなるので。

元々ネガティブな性格だけど中学生の頃から鬱の症状があり不眠や不安症状に悩んできた人生でした。

2年ほど前からひどく落ち込むことや感情の起伏が激しくなり当時は自律神経の問題だと診断されていました。しかし今年の3月に初めてパニック発作を起こしました。

 

何にも辛い事なんてなかったのに、前日まで元気にお仕事をしていたのに、朝起きたら涙が止まらず、このまま死ぬかと思い首を吊れる場所を探し、誰かに助けを求めるかとLINEの友達欄を何往復もして、でも誰にも迷惑をかけたくないから何もできない。そんな状態。

その時はなんとか家族に助けを求め一週間の療養を経て落ち着きました。

 

だけど6月ごろから段々と幻覚や幻聴が見えて聞こえて、自分の意識がないところでの自傷行為が増えこのままではいつか仕事で迷惑をかけてしまう、もしかしたら死んでしまうかもしれない、そんな状態になりました。なのでお休みをするという選択をしました。

 

統合失調症陰性症状です。みんなが想像し易い症状でいうと誹謗中傷が聞こえたり、みんな敵だ!嫌いになりそう!とかはないので安心して欲しいな。

パニック障害の方はいつ来るかわからない不安で毎日が怖いです。

でも昔から通院していたおかげで早めの判断ができたと思っています。

 

伝えたいのは二つ。

症状がおさまっているときはめちゃくちゃ元気です。ライブだってできるし一日パチンコだってできます!ユニバもいける!けどちゃんと治療をして寛解を目指す、それが今の目標です。

 

二つ目、これが一番伝えたくて、どんなに元気な君でも、このブログを読んで私は大丈夫と思った君も、明日の自分はわからない。私だってあの時までは元気だったしストレスもないと思ってた。知らない間に蓄積されたものが、表面張力が切れて、コップから溢れてから気づく。そんなことはよくあるみたいです。もちろん症状や現れ方は人それぞれだろうけど必要なときは勇気を出してちゃんと休んでください。病気の先輩からのお願いです。

 

もし休養中に街で見かけても「アメリ〜^^」って声かけてくれて大丈夫だよ!私からも声かけるかもしれない。

どうしようもなくて休養するんじゃなくて、元気になるための休養です。

しばらくの間はニート(アイドル)としてしっかり治療して、実家の動物たちと戯れて、元気なときは遊んで。少し長い夏休みをさせていただきます。

 

いつかに言った「勝手にいなくならない。辞めるときはちゃんと言う。」そんなみんなとの約束を守るために詳細な公表を許してくれ、受け入れてくれた事務所とメンバーに感謝です。

 

応援してくれているみんなには感謝とまたすぐ会いたい気持ちでいっぱいだよ!アイドルである自分大好き!

いつ復帰できるかは未定ですが勝手にいなくならないから安心してね。

ニート(アイドル)の期間もいつもの安心安全衣笠アメリでどこかしらで生きてます!

 

たくさん心配かけちゃうね、ごめんなさい。

また元気で会おうね。

 

読んでくれてありがとう。